偏光サングラスは本当にいい?原理や選び方は?

そろそろサングラスが欲しい季節になってきたな〜なんて思って、お出かけのついでに、サングラス売り場をのぞいたりしてるんですけど・・・

「偏光サングラス」っていうのがあるの、知ってましたか?

 
レンズに加工がしてあるのか、まぶしい光をおさせてくれる???らしいんですけど、普通のレンズとどう違うのか、いまいちわからなかったんですよねー

 

スポンサーリンク



 

でも、サングラス売り場では、偏光サングラスをお勧めしたりしているので・・・

 
今回は、偏光サングラスについて、

  • そもそもどんな原理なの?
  • どんな人にオススメなの?
  • 選び方は?

などなど、調べたことを書いていこうと思います♪

 

偏光サングラスと普通のサングラスの違いとは?

偏光サングラスについてお話しする前に、普通のサングラスについて確認してみると・・・

 
サングラスというのは、ご存知の通り!

太陽の強い日差しや紫外線、または強い照明などから目を守るためのもの。

 
日差しが強い夏には、かけている人も多いですよねー

 

ではでは、本題の、偏光サングラスは、普通のサングラスといったい何が違うんでしょう?

 

偏光サングラスとは?

偏光サングラスには、普通のサングラスのレンズには入っていない、「偏光フィルム」というものが入っているんだそうです。

このフィルム、紫外線や日差しによって乱反射する光をカットしてくれるもの。

 
自然光だけを通すので、ギラギラ反射する光がなくなって、とっても見やすくなるんです。

 
sunglass-beach
サングラス越しの風景 posted by (C)あかなと☆彡 2011 on photozou

 
もちろん、すごく天気のいい、まぶしい日にも役立つんですけど、偏光サングラスが効果を発揮するのには、次のような場合があります^ ^

 

釣りをするときに!

水面って、太陽の光が反射するせいでギラギラしていて、とってもまぶしいですよね!?

特に釣りをする場合なんかは、水中の様子がよく見えない!なんて状態になります。

 
でもそんな時に、偏光サングラスをかけると!!

水面の光の反射をおさえ、自然光だけを通してくれるので、ギラギラが減り、なんと!!

水中も見えるようになっちゃいます。
(あっ、もちろん、水が濁ってる場合はムリですけど・・・)

 
水の中の状態を把握することで、大物が釣れたり、いつもよりたくさん釣れたり、するかもしれませんね〜

 

レジャー用品として!

 
同じような理由で、サーフィンなどのマリンスポーツにも最適です。

もちろんサーフィンなどをしなくても、海水浴に行った時にも重宝するでしょう。

 
海や川などの水辺だけでなく、スキー、スノーボードなどのウインタースポーツにも適しています。

雪面も照り返しが強くて、ギラギラと見にくい時がありますからねー

 
また、芝生などの乱反射からおさえてくれるため、ゴルフ場でも役に立ちます。

 

車の運転をするときに!

偏光サングラスが役立つのは、何も釣りやスポーツだけではありません。

ふだん、車の運転をするときにもとってもありがたい存在です。

 

 
よく晴れた日、車を運転していると、対向車のフロントガラスの反射や、道路のギラギラ感がまぶしく感じるんですよねー

 
そんな時に、偏光サングラスをかけると、ギラギラ感が減って、目の負担を軽くしてくれるんです!

騙された、と思って一度かけてみると、見え方の違いに驚くと思います。

 

ということで、偏光サングラスをかけると、ギラギラした光が軽減されて、とっても良さそうです。

でも、「偏光サングラス」と書かれているものなら、どんなものでも同じなの?

 

スポンサーリンク



 

偏光サングラスの選び方

偏光サングラスを選ぶために押さえておきたいポイントは、次の3つです。

 

  • 偏光度
  • 可視光透過率
  • レンズの素材

 

偏光度とは、反射を遮る度合いのこと。

高ければ高いほど反射を遮ってくれるので、できれば90%以上のものを選ぶといいでしょう。

 
可視光透過率とは、レンズの光を通す割合のこと。

数値が高いほどまぶしく、低いほど光を感じにくくなります。

 
数値が低い方が、まぶしくなくなるのですが、視界が暗くなりすぎたり、外した時とのギャップが大きくなったりします。

用途に合わせて、好みに合ったものを選ぶといいでしょう。

 
レンズの素材は、ガラス・プラスチック・ポリガーボネイトなどがあります。

 
ガラスは重い上に割れやすいため、扱いにちょっと気をつかう感じですが、ゆがみにくく傷にも強くて丈夫です。

プラスチックはゆがみやすく熱に弱いですが、軽くて使いやすく、割れる心配もありません。

ポリガーボネイトはかなりゆがみやすいですが、ガラスやプラスチックと比べると一番衝撃に強く、安く手に入ります。

 
どの素材にも長所・短所があるので、どこが自分の一番重視したいポイントなのかを考えて選ぶといいですね。

 

 
偏光サングラスについて、いかがでしたか?

 
実は、偏光サングラスって、サングラス売り場(屋内)で試しにかけてみても、いまいち、そのありがたみがわからなかったんですよね・・・

 
でも、夫の使っていたサングラスが、偏光サングラスだったんです!

なので試しに、日差しの強い日にテニスをしたときに、それをかけてみると・・・

視界がスッキリして、コート全体が見やすい!!

 
なんだかすごくびっくりしました!

なので、次に買うなら、絶対偏光サングラスだな!!と確信しています♪

 
あなたもぜひ、偏向サングラスの効果を実感してみてくださいね^ ^

スポンサーリンク

コメントを残す