肉を柔らかくする方法!こんなものが使えて簡単♪

夫の誕生日、食べたいものを尋ねると、帰ってくる答えは・・・

肉!!

お誕生日だから今日は特別、と思っても、貧乏性な私は、豪華な牛肉を買うのはためらってしまいます(^_^;)

 
そんな時に考えるのは、安いお肉でも柔らか〜く、おいしく食べられないかということ。

 
ということで今回は、お肉を柔らかく,おいしくする方法を考えていきたいと思います!

スポンサーリンク



 

安いお肉を柔らかくする方法はこれ!

 
お肉を柔らかくする方法は、大きく分けて2つあるんです。

  • 漬ける
  • 叩く

色々な方法があるなんて、嬉しいですね♪

 
さっそく、どのように漬けるのか、叩くのか?見ていきましょう。

 

お肉を漬けて柔らかくする方法

つけるだけでお肉が柔らかくなるんだから、簡単ですよねー

それでは、つけるものを順に紹介します。

炭酸水

美容や健康にもいい!と話題の炭酸水。

シュワシュワーとした飲み口は、暑い日やスポーツの後にもぴったりですよね♪

 
この炭酸水に含まれている炭酸水素ナトリウムが、お肉のたんぱく質を分解してくれるんだそうです。

焼く前に10分ほど漬けておけば、柔らかい食感のお肉を楽しめること間違いなし^ ^

 

コーラやビール

コーラやビールなら、わざわざ買いに行かなくても、家に少しくらいあるんじゃないでしょうか。

柔らかくなる理由は、炭酸水と同じです。

 
コーラの場合は、甘みが多少お肉に移りますが、コーラ味とかビール味とかになるわけじゃないのでご安心を。

もちろん、調理すれば、ビールのアルコール分も飛んじゃいます。

こちらも、焼く前に10分ほど漬けてから焼きましょう。

 

牛乳

牛乳も常備してある、という家は多いんじゃないでしょうか。

お手軽に使える素材はとってもありがたいですねー

 
牛乳には、肉の繊維質をほぐし、肉を柔らかくしてくれる乳酸が含まれているのが、いいんですね!

おまけに牛乳は、臭みを取るにも効果的です。

 
バットやボウルにお肉を入れて、お肉がしっかり浸かるまで牛乳を入れ、2時間ほど漬けましょう。
時間があれば、1日以上漬けるとなおよしです◎

あっ、ビニル袋に入れてつけ込んでもいいかも、です。

焼くときは、汁気をしっかり取ってから焼いてくださいね。

 

パイナップル・パイナップルジュース

 
酢豚にパイナップルを入れるのはOKかどうか、なんて議論されることもありますけど・・・

パイナップルには、肉の繊維を崩し、肉を柔らかくしてくれる成分「プロメレイン」が含まれているんです。

 
約30分〜1時間ほどお肉を漬ければ、バッチリです。

でも、これ以上長く漬けてしまうと、肉がボロボロになってしまうので、注意してください。

 

まいたけの汁

しめじやまいたけは、簡単にお安く手に入るキノコですよね♪

 
実は、そのまいたけには酵素の成分が含まれていて、お肉を柔らかくしてくれるんですって。

マイタケの汁って??

と思うかもしれませんが、やり方は簡単。

バットやボウルにまいたけを切ったものと、お肉を入れ、そこに水を入れて1〜2時間ほど漬けるだけなんです。

 
まいたけに限らず、しいたけなど他のきのこでもいいのですが、まいたけが一番酵素の成分が強いので、おすすめです。

 

玉ねぎ

 
玉ねぎも常備菜として、常にあるという家は多いんじゃないでしょうか。

玉ねぎは、肉のタンパク質を分解してくれる力があるので、肉を柔らかく仕上げられます。

 
少し手間ですが、すりおろして、バットなどにお肉を漬け、30分〜3時間ほど置いてから、焼きましょう。

漬けるのに使った玉ねぎは、そのままソースにも使えるので一石二鳥ですね^ ^

 

ワイン

ステーキやシチューなど、旨味を引き出すために、よく使われるワイン。

ワインはお肉の臭みを取って、風味豊かに仕上げてくれます。

ただし、柔らかくするには、ワインだけではあまり効果は期待できないので・・・

玉ねぎなどを一緒に漬け込むパーフェクトです^ ^v

スポンサーリンク



 

お肉を叩いて柔らかくする方法

これは、何をどうやって??というほど説明することもないですよね!?

お肉を専用のミートハンマーでガンガンと叩いて、柔らかくする方法です。

 

 
もちろん、専用のミートハンマーがなくても、包丁の背の部分を使って、肉を叩き、先っちょの部分で、筋の部分を切っておけばOKです。

 

 

以上、お肉を柔らかくする方法を紹介しました!
いかがだったでしょうか?

 
安いお肉でも、少しの工夫をするだけで柔らかくなって、おいしく味わえるなら、得した気分ですよね♪

さあ、それでは、今から誕生日のためのお肉料理のメニューを考えることにします^ ^

スポンサーリンク

コメントを残す